トピックスTopics

経営法友会月例会にて髙井章光弁護士の講演を収録した「担保の基礎知識と実践的利用方法」第1回基礎編、第2回実践編が公開されました。

2021年4月5日

現在、新型コロナウイルス禍の影響にて、経営法友会月例会は会場での講演ではなく、収録した内容の配信となっております。髙井章光弁護士が講演した「担保の基礎知識と実践的利用方法」と題する講演は、4月5日から一ヶ月間配信されます。
昨年は、同様のテーマにて2回に分けて会場で講演を実施し、また、その講演内容を膨らましたテキストとして、商事法務から「継続的取引における担保の利用方法」と題する書籍を出版させて頂きました。
今年は、WEB配信という形ですので、時間もそれぞれ1時間程度に短縮となりました。基礎編では、担保についての知識がほとんどない方向けに、担保がどのような場面で必要となるか、担保をとるときはどのような場面で交渉するとよいかなどを中心として、また実践編では、商社取引を説例として、実際に取得可能な担保の内容やその担保の利用方法について、より実務的な内容についてお話ししました。実務においては、譲渡担保や所有権留保がよく利用されており、その実務的内容の説明を多く実施しておりますが、これらは民法に規定のない担保であるため、現在、法制審議会では民法に規定する方向での検討が始まっております。